読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほんわかTV大好き!

大阪ほんわかテレビで紹介されたお店、グッズ、街ネタ情報をまとめました

大阪ほんわかテレビ2017年5月12日放送 その②

読売テレビ 2017年5月12日放送 大阪ほんわかテレビ」その②です。休むヒマ無く次のコーナー「情報喫茶店」へ!
その①はコチラ↓
大阪ほんわかテレビ2017年5月12日放送 その① - ほんわかTV大好き!

主婦が熱中!キレイになれるマル秘レッスンSP

見た目が怖い「おとなまき」

レポーターの東馬場ななさんの「怖い!なにこれ?!?!」という声から始まったマル秘レッスンとは?!
京都市中京区「京都トコ会館」に赤ちゃん連れや年配の方、3,40代など様々な年代の女性が集まって来ています。受講者の皆さんからは
「ちょっと怖いな…という感じです^^」
「すごく気持ちいい」
「肩と膝が痛かったんですが楽になりました」とのお声があるレッスンを除いてみると…
そこには!白い布にぐるぐるに巻かれた集団が!
ちょっとずつモゾモゾ動いてたりして本当に怖い!
みなさんがされているのは「おとなまき」。
布でぐるぐる巻の状態で30~40分動き続けるという健康法。
toyokeizai.net
かなりマニアックかと思いきや、こんな感じで世間的にも注目されています。
考案したのはトコ助産院の渡部信子院長。
先生曰く、「胎児の姿勢は人間にとって一番ニュートラル。自然な姿勢なんです」とのこと。胎児と同じポーズでリラックスできるそうです。元々あった赤ちゃんに対して行う「おひなまき」をヒントにしたそうです。使っている白い布は伸縮性のあるメッシュ素材でオリジナルのものみたいです。
さっそくレポーターさんもチャレンジ。始めは思わず笑ってしまうような状態ですが、30分もすると「めっちゃ落ち着く…ぼーっとしてたいです…話しかけないでほしい…」とめちゃくちゃリラックス。ストレッチ効果もあり、冷え性や体の歪み対策にも期待できるとのこと。今では全国70カ所以上の鍼灸院や助産院で開講しています。見た目は怖いけど一度試してみたいレッスンです!

【京都トコ会館】
住所:京都市中京区両替町通竹屋町下ル松竹町136
問い合わせ:075-257-5373
おとなまき体験・講習が受けられる施設一覧
http://blog.ap.teacup.com/majyosanba/1622.html
受講料:3,240円~/30分~(※布・枕 有料レンタル可)

たった一日で誰でもキレイに?写真の撮られ方講座

珍しく東京・原宿!こちらも幅広い年齢層の女性が受講されているみたいです。
「最初はすごく恥ずかしかったです」
「全然違います。すぐに変われるとおもいますね」と好評なレッスンとは…「写真の撮られ方講座」!
そう。撮り方ではなく撮られ方というのがポイント!
参加しているのはほとんどが一般女性。去年一年間で約800人もの方が受講した人気レッスンです。
先生はファッションカメラマンの橘田龍馬さん。先生曰く「写真映りの悪い人はいないです。撮られ方を知っているか、いないかで100%変わります」とのこと。
最近はSNSやブログで写真をあげる機会が増えたことで一般の方からの需要があるんですって。
まずは、足が細く写るテクニック
1 カメラに向かって斜め45度に立つ
2 片方の足を前に出し後ろ足に体重をかける
3 出した足のつま先をカメラに向ける

続いて、上半身がスタイル良く写るテクニック
1 からだ全体を斜め45度にひねり、片足を前に
2 体から腕を離しておく
腕が体にくっついていると、腕までが胴体に見えてしまうので隙間をつくるのがポイントです。

さらに、自然な笑顔で写るテクニック
じつは広角を上げて笑顔を作るのは間違いだそうです!
「おいしいもの」を想像して、撮られるときに実際に「おいしい」と言うのがポイント。とっても自然な笑顔になっていました。
レッスンの様子だと、斜め下を見てから「美味しい〜」といいつつ顔をあげてましたね。
きっと実際にレッスンではもっと細かなテクニックを教えてもらえそうです。

写真の撮られ方講座
問い合わせ:https://www.street-academy.com/myclass/5969
受講料:5,400円(写真付き)/2時間

男子禁制!?超恥ずかしいフェイスニング

場所は大阪・梅田のとあるマンション。オシャレなマダムが続々と集まっています。
「すごく暑くて汗が出て、ヘトヘトになります」
「知らない男の人には見られたくない」という声がでるレッスンとは…
そこには変顔のマダム達が!みなさんがしているのは「フェイスニング」という顔の表情筋のトレーニングのレッスン。表情筋は約20種類以上もありますが、普通に生活しているだけでは約30%しか使っていないそうです。表情筋が衰えると皮膚と一緒に下がってきて、目の下のたるみとかほうれい線が深くなったり、上まぶたがたれぎみになってきたり老け顔に!
表情筋を鍛えることで血流が良くなり若返りになるみたい。化粧品や器具を一切使わなりレッスンで受講者は主に40~50代の女性だそう。これまでに1000人が受講している人気のレッスンです。顔だけなのに90分のレッスンで汗ばむほどハード。

大阪ほんわかテレビ表情筋サロン編

まずはウォーミングアップの全顔フェイスニング
鼻先にかおを寄せ手からゆっくりと上下に伸ばす。これを3回繰り返すと肌質改善に。

続いて頬を鍛えるトレーニング
右の口角を上げて右目を閉じる。左目も同様に。頬のリフトアップ・ほうれい線の改善に。

さらに目の周りを鍛えるトレーニング
鼻の下を伸ばしてアゴを引き、上を見る。下まぶたのたるみを防ぐ効果が。

鼻根筋という鼻の付け根を鍛えるトレーニングもあります。
小鼻を引き上げて鼻の下を伸ばし眉毛を上げる。目の周りのシワの改善に。
どの表情もすごいことになるので
どっちかっていうと知ってる人にこそ見られたくない!ですが、ちょっとやるだけですごくスッキリします〜。

フェイスニング
問い合わせ:http://be-face.com/
ブログ:https://ameblo.jp/be-face/
レッスン料金:グループレッスン 5,000円/90分
       プライベートレッスン 15,000円/90分


最後はロザンの「あんたはコーデねーと」のコーナー
フリマで安い服しか買わない母を変身させたい娘とのめちゃくちゃ感動話でした!
孫と息子がまさかの同い年!でもお母さん若い〜!
離婚して金銭的にも苦労をかけた娘にずっと申し訳ないと思っていて、生活が安定してからも娘の結婚式費用のために節約をやめない母…
今まで一度も辛いなんて思ってない、ママは世界一のママだと言ってくれる娘…
そしてそんな娘の言葉を受け母は「世界一の娘です」のひと言。
って、ほんまに愛が溢れかえってました!
スタジオでは方正が大泣き!
「コーデねーと」のコーナーは変身ももちろん楽しみですが、家族の暖かい想いがあって、いつも「ええもん見たわ〜」という気分にさせてもらえます。

来週はなんと「ウンチ株式会社」?!楽しみ〜〜!